のののーと

何か作った時のメモ書き

ゲーム開発者の地図という本を読了

f:id:nonoui:20180203171712p:plain

片道勇者というゲームがある。強制横スクロールRPG。当時、それを聞いただけで面白そー!って思った覚えがある。 結局、遊ぶタイミングを失いまだプレイ出来ていない。今回その開発者の本があることを知り、やっとのことで読み終えた。

折角なのでアウトプットも兼ねてここに感想を書く。

概要

個人ゲーム開発者が20年にわたる開発経験から工夫した点や意識した点をぎゅっと詰め込んだもの。 値段もそれほど高くなく、約450ページとお得感がある。

構成

すべての項目が該当するわけではないが、一つの項目について以下の手順で文章が構成されている。

  1. 要点を箇条書きで示す
  2. その点について詳細を述べていく
  3. 各々の意見を交える対談コーナー(コメントコーナー)

感想

どの項目も、とてもおもしろかった。印象に残った部分をいくつかピックアップ。

「3ターン与えるダメージを1.3倍」にする補助魔法、使う?

最初に出てくる話題。ここでなるほどねーって感じれたため、後の内容も興味をもって読めた :)

ちゃんと考えればその答えにたどり着きそうなんだけど、文として分かりやすく紐解いてくれるのは単純に読み物として楽めた。

私のゲームタイトルの付け方

私は、ゲームタイトルを雑に決める傾向があるので(作るので気力が尽きる)、ふむふむ...って感じで読んだ。 今後そのような機会が訪れるなら、ここに書かれていることを意識してみたい。

楽しくてレベルアップが早いゲームの作り方

twitterを見ていると、この作り方をやっている人をよく見かける。そういう人をフォローしている割合が多いだけかもしれないけど... 私も上手く取り入れていきたい :)

以上!

実はコメントコーナーをあまり読んでいない...またこの本を振り返る時の楽しみとしてとっておく。

余談

読んだ本をアウトプットするのが大変でした()

また、具体的な内容を書くのはちょっとまずいような気がしたのでふわふわな感じに。

今後もこういうのが続くならブログの方向性を変える必要がありそう...